僕はトレーダーをしながらWebマーケターとしても仕事を請けています。
Web業界は約20年やっていますので、腕はまだまだですがマーケティングの変遷は辿っているつもりです。
お客様との折衝で、よくある困ったことを書いていこうと思います。
きっと、マーケターの方は共感してくれるはず!!
お客様は魔法を望んでいる
僕がマーケターをやっている上で困ることは、「お客様が魔法を望んでいる」ということに尽きます。
Webマーケティングの世界は、現在成熟しつつあります。
「当たり前のことをどれだけやっているか」
「どれだけ正確で誠実な情報を発信しているか」
「ユーザーが欲しがる情報・コンテンツを発信しているか」
この3つが最も求められていることだと思います。
それを、どういう手段を使ってWeb上で表現していくかが大切なのです。
だから、成果が出るには時間がかかるし、手間もかかるのが今のWebマーケティングです。
しかし、多くのお客様の脳内は2000年代初頭のWebマーケティングで止まっています。
「なんでもあり」「競合も少ない」「とにかく小技でアクセスを増やす」
このギャップを埋めるのに、とても苦労します。
大袈裟に言えば、お客様はマーケターに魔法を求めることが多いのです。
「パソコンでやるなら簡単でしょ?」
「Webならなんでもできるでしょ?」
お客様の頭の中には、上記のような考えがなぜかベースにあり、それを前提に要望を仰る方が多いです。
おいおい、俺は魔法使いじゃないんだぜ・・・
こちらの言い分なんて、聞いてるようで聞いてないので、「それを如何にいなしながら正しいWebマーケティングを行なっていくか」ということに、意識を持っていかざるを得ません。
「お客様のおっしゃっている内容を噛み砕いて、実現可能なレベルに持っていきアウトプットする。そして、結果を出す」
まあ、楽しんでやってますが、無駄な時間と労力を使っていることは間違い無いですね笑
<トレーダーとは>
健やかである
明るい
爽やかである
元気ものである
愛嬌がある
常にニュートラルで前向きである
優しい
思いやりがある
人一倍行動する
好奇心がある
幸せ者である
人気者である